2024年01月05日 お知らせ

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

昨年はコロナ関連補助金の減額や物価高、人手不足などが重なり、病院経営に対しては大変厳しい年となりました。

日本は少子高齢化時代をむかえて久しく、働く世代の健康管理や高齢者医療が以前にも増して重要視されるなど、医療、介護需要は増すばかりです。そのような社会状況を見据えて厚生労働省が今年予定している診療報酬改定、医師の働き方改革により、医療界においても大きな変革が始まります。日本の医療、介護は効率性を高めることが求められ、そのために医療ロボットやIoT、 DXの導入、多職種間のタスクシフトなど、様々なものを活用して医療体制の再構築と整備をすることが必要となります。

健康管理から高度医療、介護に至る幅広い事業所を有する私たち社会医療法人友愛会は、医療を取り巻く環境の変化に合わせ、それぞれの施設の役割をより明確にし、それぞれが効率性の高い医療体制を整えて、地域の皆さんが必要とする医療と介護をしっかり提供できる友愛ヘルスケアシステムの構築を推進してまいりたいと考えています。

財源の確保が困難な医療界において、そのような環境整備は容易ではありませんが、患者さん、地域の皆さん、そして友愛会で働く多くのスタッフとその家族の笑顔のため、友愛会は一丸となって邁進してまいります。

本年もどうぞよろしくお願いします。

令和6年1月1日

社会医療法人友愛会
理事長 兼
友愛医療センター
院長 比嘉国基 医師