ヒトトナリ、シゴトナリ #012
日々医療・福祉の現場で患者さんや利用者さんたちと向き合う友愛会の職員たち。このコーナーでは、彼らの仕事中の真剣な姿とは違ったプライベートな一面を少しだけお見せします。
友愛園入所 看護師 金城 悠太
友愛園入所で看護師として従事している金城悠太さん。入所者の体調管理、医療処置、介護士の補助などを行っています。写真のスーツ姿とのギャップを感じますね。
そんな金城さんの歴代愛車は、セレスから始まりトレノ→レビン→レガシィツーリングワゴン→ムーヴ→アルテッツァ→プリウスα→WRX→プリウスαで現在のWRXとかなりの車好きであると感じます。幼い時から車が好きだったのかと聞くと、「学生時代に友人のマフラー交換を手伝ったのがきっかけ」とのこと。元々プラモデルを作るのが好きで、学生時代は本やネットで調べて自分でできるメンテナンスをしていたそうで、現在もカーナビやマフラーの取付けもできるとのこと。最近は仕事やプライベートも忙しく、メンテナンスに割く時間はあまりないようですが、ちょっとした時間に若干のメンテナンスをしているそうです。
金城さんの奥さんは、あまり車に関心がないそうですが趣味には理解があり、金城さん自身も家計に負担をかけないように必要最低限のお金で車を維持しているそうです。趣味を楽しめるのは、金城さんが家計をしっかり考え、普段から家族を大切に思っているからだと感じました。現在の愛車の良さと、今後乗ってみたい車を聞くと「WRXはマニュアル車ならではの自分で車を操作している実感があり、加速力がよい。乗ってみたい車はGT-Rだけど、維持費やメンテナンスを考えると憧れの話しですね。」と最後まで車がかなり好きと伝わる内容でした。
ちなみに金城さんはドリフト族やルーレット族のような走り屋ではなく、純粋に車を愛する方ですのでそこはお間違いがないようにお願いします。

